独り言。

ゲームの感想をだらだらと

4章 裁判前 考察 ネタバレ有

新世界プログラムって聞いてジャバウォック島を期待してたら全然違った…

 

今回はわりかし検討つけやすいかも?

先ず、最初に殺害の計画を立てていたのは間違いなく入間

思い出しライト使ってから異様に出たがってたし、自分が有利なように作られてる点を見ても明確

計画に失敗して殺害された可能性が高い

 

そうなると気になるのは死因

王馬の毒は、目が充血してないから完全なフェイクとして、素直に考えたらハンマーとすのこが凶器かな?

あの世界は昔のゲームによくある右端と左端が繋がっているマップで、物属性だけが通り抜けられる壁を設置し、物属性を持ってる入間だけが左右のマップを行き来できた

白銀が見たのは間違いなく本人

当然右端と左端は人が通れなくなってるだけなので音は双方に聞こえる

右に流されたはずの看板が左で引っかかってたのもそのため

おそらく、入間は屋上で捜査をしている人間を殺すつもりだった

王馬は入間の協力者で、世界の仕様も教えられていたはず

屋上を捜査することになったのは百田で、入間の殺害対象

しかし王馬が百田を携帯でログアウトさせてしまった

そこで混乱した入間が何者かに殺害された

 

 

犯人予想

百田→露骨すぎる怪しさの上、殺されたのは新世界側なので手出しができない

よって除外

王馬→掻き回したいだけ、除外

ゴン太→第一候補、王馬が「入間が誰かを殺そうとしてる」って言ってそそのかした可能性有り

世界の仕様を理解してなくて勢い余った?

 

ぶっちゃけ、ログイン時のエラーが最重要事項ぽいので分からないことには予測付かない…

今のところ

ゴン太>白銀=キーボ=ヒミコ>王馬=百田=ハルマキ

 

ついでに、裁判とは関係ないですが4章冒頭で王馬が言ってた最後の2人になることに意味ある(うろ覚え)的な言葉

ノアの方舟からキリスト教繋がりで、アダムとイヴ的な存在になるのかな?と思いましたが、残った男女とは言われてないので違いますかね…